ここには何もない

だから何かを探しに行くブログ

日記_20190428_省エネ

実家帰省2日目(実働1日目)ダラダラと実家に送りつけた私のお下がりデスクトップPCのセットアップをしていたが、内臓のBDドライブが壊れている(トレイが開かない)ことが発覚。専門外のため潔く諦めてAmazonで安いDVD/CDドライブを注文。親曰くBDは専用のプレーヤーで見るからいらないとのこと。

 

昼は出前の寿司。メニューを見たときには割高だなと思ったけどネタがそれなりに高品質だったので体験が良かった。

f:id:name_F:20190428121619j:plain

ミョウバン漬けではないウニが入っていてハッピー

 

午後は少しサーバーサイドJavaScriptの勉強。学生の頃は実家で勉強しても全然集中できなかったんだけど、社会人になってからはそうでもなくなった。考えるに、実家が普段の生活空間ではなくなったせいだと思う。私は普段生活をしている空間で集中力を発揮することができない性質らしい。その証拠に、今住んでいるアパートでは全然集中力が続かない。

普段の生活空間で集中できないのはかなり良くない性質かな、と昔は落ち込んだりもしていたんだけど、逆を言えば生活空間外ではそれなりに集中力が続いてくれるので最近はあまり気にしなくなった。

たぶん少し齢をとって、落ち込むエネルギーが捻出できなくなったせいだと思う。弱点を意識して落ち込んだり、それを克服することよりも、自分の弱点を意識し、問題に直面する前にそれを回避することにエネルギーを使うほうが省エネである。(汚れっちまった悲しみに…)

 

夜は従兄弟を呼んでたこ焼き。大人になってもやってる事は中学生の頃と変わらんなぁということをなんとなく思ったりした。(まだ大人でないのかもしれない)

f:id:name_F:20190428192557j:plain

こげたり、こげなかったりした