ここには何もない

だから何かを探しに行くブログ

日記_20190429_生の玉ねぎは辛い

実家3日目(実働2日目)、朝起きると昨日注文したDVD/CDドライブが届いていたためドライブの換装作業を実施。

f:id:name_F:20190430124110j:plain

2000円くらい。安くて不安。

 

新しいドライブはとりあえず問題なく動作することを確認。「どうせ捨てるなら」と、トレイが開かないBDドライブを開腹。観た限りハードウェア的な故障は確認できず、単純にトレイを開閉するモータが劣化してトルクが足りなくなっているのが原因っぽい。いちかばちかで可動部にグリス的なものを塗布したところ、なんと無事動いてしまった。

f:id:name_F:20190429120709j:plain

とりあえず動いた。

 

悔しいので無駄に2連ドライブにして、とりあえずデスクトップマシンのセットアップは終了。

f:id:name_F:20190429120657j:plain

写真では空いている下段に修理したBDドライブを入れた。

 

ついでに、もともと実家にあったノートPCをSSDに換装&Windows10へアップグレード。

f:id:name_F:20190429145327j:plain

クリーンインストール中…。

 

換装したSSDWindows7をインストールをしてからWindows10にアップグレードしようと思ったんだけど、イメージをマイクロソフト公式サイトからダウンロードする時に「OEM版のコードではダウンロードできません」的なメッセージが出てダウンロードできなかった。

付属していたセットアップディスクは無くしてしまったみたいだし、詰みかなーと思ったんだけど、モノは試しだということでWindows10のインストールディスクを作ってクリーンインストールを試してみたらOEM版のコードでも認証が通ってしまった。

マイクロソフトの認証ポリシーよくわかんねー。

 

晩飯は小千谷の暁天で平成最後のラー。ラーッ!

f:id:name_F:20190429200418j:plain

まぜそば。生の玉ねぎがからい。