ここには何もない

だから何かを探しに行くブログ

【麺.log #004】博多一幸舎 池袋東口店

 f:id:name_F:20180113231104j:plain

メニュー:黒ラーメン/¥850

     チャーシュー/¥200

     味玉/¥100

     替玉/¥100

     ライス/¥150

点数  :82点

訪問日 :2018/1/13

訪問回数:1回

 

 

何度か行ったことのある博多天神がすぐ近くにあるが、この日は新規開拓のためこちらを訪問。

初訪問のため、スタンダードな豚骨を食べるべきかとも考えたが、マー油の誘惑に抗えず黒ラーメンを注文。

スープはたっぷりのマー油が入って真っ黒。マー油のパンチと濃厚なとんこつのバランスが良い。

 麺はカタで注文。歯切れがよいのに若干平打ちになっているためスープをよく引き上げる。今回は1回しか替玉を頼まなかったが、2回頼んだらスープが無くなりそう。

チャーシューは肩ロースでちょうどよい油量。色の割に味玉はしょっぱめの味付け。

卓上には生ニンニク、白生姜、辛子高菜、ゴマ等。生ニンニクは一風堂式の自分で絞るタイプで嬉しい。辛子高菜は他の博多とんこつラーメン店に比べて辛目の味付け。

総合的にバランスが良く、アタリの店だった。また近いうちに訪問すると思う。

 

 

 


訪問履歴:

2018/1/13 - 記事参照

2018/1/29 - 黒ラーメン,チャーシュー,味玉,替玉,ライス