ここには何もない

だから何かを探しに行くブログ

【麺.log #007】天下一品 立川店

f:id:name_F:20180124184246j:plain

メニュー:鳥唐揚げ定食(並)/¥1,080

点数  :67点

訪問日 :2018/1/24

訪問回数:1回

 

久しぶりに天一が食べたくなり、立川へ。前回食べたのはもう2年位前で、池袋店だった気がする。

 

スープは「こってり」をオーダー。鶏ガラベースの非常に粘度の高いスープ。しかし、粘度の割にパンチやコクが控えめで少々肩透かしを食らう。卓上の「らーめんだれ」で好みの濃さに調節するのが天一のスタイルなのかもしれない。

麺はやわめの中細麺。コシは全く無く、あまり好きなタイプではないがスープとの相性は悪くない。並だと量は少なめ。

トッピングに際立った特徴はないが、卓上の「にんにく薬味」や「みそ薬味」で味変しながら食べるのが楽しい。

唐揚げをスープに浸し、ご飯とともにかき込んで完食。

 

熱狂的なファンが居るのも何となく分かるが、総合すると無難にまとまってるなーという感じだった。店舗ごとの味の違いがどのくらいあるのか機会があれば検証してみたい。